やっと母が脳梗塞の入院から帰ってきた。ま、普通程度には動けるのだが元から悪い左耳に加えて右も悪くなった。だからずっとテレビを見ているとウルセイのなんの。二軒隣のうちにも聞こえるだろうという始末。そこで昔は手元スピ―カーとやらを買ってみたが老人用だったので音も悪くバッテリーもなくなった。

そこで今回はブルートゥーススピーカーを別なトランスミッターに繋いでテレビの音を手元のスピーカーで聞こうというもの。まずはスピーカー。3000円くらいからあったが、ここは大手メーカーであるソニーのSRXーxb10に決定。

見た目も、キュートだし音質が思ったより良い。大きさは手のひらサイズに収まるのに。 実はこのスピーカーだけでじゃ動かない。テレビの音声をブルトゥース無線でスピーカーに飛ばす「トランスミッター」という電波機械がいるのだ。 ただしこの機械は日本の大手メーカーと言うより詳細不明の中国メーカーが作っていることが多いようで個体の能力差が多い。 ちなみにアタシが今回買ったのは、 安くていいのだが寝るときなどブルートゥース側の電源か切れると自動的にトランスミッターの電源が切れるという致命的な欠陥があった。つまり毎日テレビを見るたびに通信同期をしなおさなくてはならないという面倒さがある。高齢の母親には面倒な作業となる。 そしてアタシはこのシステムを使って自宅用にも欲しくはなってしまったのだ。遅い時間に邦画を見るとセリフは「抑えた演技」とかできこえないくせに効果音だけは「じゃじゃじゃーん!」となる音声で苦しんできた。しかしこのブルートゥーススピーカーなら隣の家に迷惑をかけず、声も水の音も明確に聞こえて低音などは映画館を思わせる音響なのだ。 そこで映画を見る自宅ではスピーカー、トランスミッターともにやや良いのを買う事にした。きっとプロ野球の臨場感だって増すだろうし。大画面テレビにサラウンドバーつけて大音量で楽しむのは近所に家がないお金持ちのすることですからね。 まず、ブルートゥース送信機トランスミッタ―はこれ。 3000円とやや高いがテレビからの音源はヘッドフォンジャックからの入力だけでなく光デジタル音声にも対応、他にも入力端子の選択が幅広い。 ユーザモードの報告だがスピーカーとペアリングしている最中に信号がなくとも自動で電源は切れた入りしないそう。けっこう使うたびにペアリングするのは面倒なんだよね。 あと音楽でなくテレビ、映画、ゲームの動画と音声をブルートゥースで飛ばすと音声のタイムラグがスゲー気になるんだけど、これはATPXでかなり早い方なので「ダメ」って事はない。 値段も3000円~とそこそこだが多分、現在で最も使い勝手の良いブルートゥーストランスミッターはこれではないかと思う。 蛇足だけどテレビ用のスピーカーなら何か?サウンドバー!とか言う人は相手にしない。狭いわが家で隣人に迷惑かけない範囲で楽しむものだけの話。これはシアタールームとか作って専門的に良い画像、音響、というマニアックなものでなく家庭でもより劇場に近い音響で見たいと思ったことの、どこがいけないのか!っと喧嘩腰はいけませんね。機器の進化で過程でも「うわ、いい音!」と感じられるのはいいじゃないですか。やっぱこれ!しかも今なら10000円で買える(なんかクーポンあったから) 今実家で使っているのはこれ すごく高性能だけれど音楽を重視する人はどうなんだろう。 これって8200円くらいでしょ、でもBOSEが今だけ割引で100000円くらいで買えるんだよなあ。 これ! これ買おうと思っている、しかも今なら3780円オフで10000円で買えるのである。 あ、宣伝と思った奴いるよね?アタシは既にソニーのスピーカーと、最初のトランスミッターは母の家に設置済み。boseのスピーカーは来月半ばに購入予約をしているが新しいトランスミッタ―は買っているのである。自分の家の楽しい映像を楽しみために50万円”とかは無理だけど3万円、くらいなら出してもいいかなあ、と。

ちなみに「これは広告じゃねえの?」という声もあるだろうが、ぼぼ全部つかったきたものの報告です。決して無理にお勧めするわけでない事は明言しておく。 ★★★ランキングに参加しとります。いつもありがとうございます。